機械業界

平成30年度【ものづくり補助金】去年との違いとポイント!

ものづくり補助金 採択 平成30年度のポイント

 

 

平成30年度【ものづくり補助金】去年との違いとポイント!

ものづくり補助金 採択 平成30年度のポイント

ものづくり補助金とは??

yuu
yuu
皆さん!いきなりですが、
ものづくり補助金の公募がもうすぐはじまりますね!
メカねこ
メカねこ
ものづくり補助金、略して「ものほじょ」ってやつやな。
平成31年・ものづくり補助金に新システム「早期締切」が登場!ものづくり補助金の新システム「早期一次締め切り」とは? 今週2月18(月)に、中小企業庁の公式HPで同日、公募の開始が公開されまし...

【ものづくり補助金とは?】
製造業(ものづくり)に携わる企業の生産性向上へとつながる新しいサービス開発・製造現場の設備投資、改善などの費用を補助する国の政策。

毎年一回、公募期間が発表され各企業が事業計画書を提出。
公募にて採択された企業のみが補助金を受けられる。

安倍晋三内閣のうちは、この「ものづくり補助金」が毎年つづくと予想されている。

メカねこ
メカねこ
設備投資をかんがえてるけど、予算が高くて少し手が出なさそう。
でもそこさえクリアすれば生産性の向上が見込める!
そんな中小企業にはありがたい補助金やな。
yuu
yuu
そうそう。
でも毎年募集要項や概要にすこしづつ変化があるからしっかりとチェックしないと!
メカねこ
メカねこ
そやな、あれいっつもややこしいねん!
ほんならちょっと去年と今回ではどんなところが変わってるのかおおまかにおさらいしてみよか!

平成30年度の「ものづくり補助金」は・・・?

今年もものづくり補助金の公募時期が迫ってきました。
去年の29年度(平成30年)からどう変わってくるのでしょうか?

去年のものづくり補助金の概要は、
【一般型】
補助上限金額:1000万円
補助率:1/2~2/3

【小規模型】
補助上限金額:500万円
補助率:2/3

メカねこ
メカねこ
補助上限金額ってなんやっけ??
yuu
yuu
ことばの通り、採択された企業が受けられる補助金のMAX金額やで。
条件によるけど例えば、
1500万の機械を設備投資して入れる場合は2/3の場合補助金は1000万円。
メカねこ
メカねこ
かなり大きな額やな!
yuu
yuu
国から出る補助金やからな。。
そして今回もおそらく、
・先端設備等導入計画
・経営力向上計画
・経営革新計画
ここらへんの『ものづくり補助金に付随する各種認定』が必須条件になってくるやろな。。

■先端設備等導入計画とは?
設備を投資して生産性の向上を目指す計画・計画書
申請先→市区町村
得られるメリット→固定資産税が最大で3年間ゼロ円に

■経営力向上計画とは?
人材育成や設備などの事業所内でのよりよい環境づくりへの取り組みで生産性の向上を目指す計画・計画書
申請先→主務大臣
メリット→即時償却または税額控除・固定資産税3年間半額

yuu
yuu
どちらも「生産性向上」を図るのは同じですが、
先端設備等導入計画はどちらかと言えば【モノ・設備】
経営力向上計画は【人材・育成教育・経営】に関連した計画なのですこしニュアンスが分かれていますね。
メカねこ
メカねこ
これらを慎重に精査して、しっかりと作成した書類を提出して合格しないと
採択されて補助金がもらわれへんのやろ?
だいたい毎年どれくらいの中小企業が合格してるんや??
yuu
yuu
だいたい35~40%ぐらいちゃうかな?
メカねこ
メカねこ
思ってたより多いんやな。
yuu
yuu
去年がかなり採択率が高かった印象を持ちました。
ただこの採択率のパーセンテージも不確定なデータなので今回ここでは伏せておきます・・・

さて、製造業のお財布を国が支えて生産性向上をして日本全体の「ものづくりのパワー」を底上げするこの補助金。

もうまもなく中小企業庁のホームページにて募集要項と詳細が発表される予想です。
中小企業庁公式HP

設備投資をお考えの方もそうでない方も、この機会に国の補助金の動きをチェックしてみましょう!

平成31年・ものづくり補助金に新システム「早期締切」が登場!ものづくり補助金の新システム「早期一次締め切り」とは? 今週2月18(月)に、中小企業庁の公式HPで同日、公募の開始が公開されまし...
ABOUT ME
大阪にある創業50年の工作機械商社ではたらいてます。中古機械、板金機械、プレス機械などを売り買いしている企業です。機械・経営に関するブログの運営を初心者ながら開始しました。特化ブログ仲間も募集中です!