機械業界

【ランキング】工作機械メーカー売上トップ10をお菓子メーカーに置き換えてみた

 

 

悠
まいど!機械商社ブロガーの悠です。今回は工作機械の「メーカー」についての記事です。
メカねこ
メカねこ
ほうほう、、、ちなみに日本国内に工作機械メーカーの数は全部で何社ぐらいあると思う?
悠
200社前後!!!
メカねこ
メカねこ
正解!このNAVERまとめを見たらわかる通り、そのくらいやな【日本の工作機械メーカーまとめ(NAVERまとめ)】ほんで今回はその工作機械メーカーの中の何にフォーカスして紹介していくのん?

今回は、工作機械メーカー売上トップ10をお菓子メーカーに置き換えてみた。という記事です。
今後機械系のメーカー、商社に就職したり現在携わっている方は、ご自分に関係のある「工作機械メーカー」が「お菓子メーカー界」に置き換えるといつも食べてるあのお菓子のメーカーなの?!という感じで見てもらえればいいかと思います。

逆に工作機械業界じゃない方も「あの誰でも知ってるお菓子のメーカーとこの聞いたことない工作機械のメーカーってランク同じなんだ!」
という楽しみ方をしてもらえれば幸いです。

メカねこ
メカねこ
なかなかクセの強そうな企画やな・・・笑
悠
まあまあ、それではさっそく「工作機械メーカー売り上げトップ10を誰でも知ってるお菓子メーカートップ10に置き換えて解説してみた」スタートですWWWWWW

工作機械メーカーとお菓子メーカーの売り上げランキングトップ10

それではまずは、われらが工作機械メーカーの売り上げランキングトップ10を見ていきましょう!!

工作機械メーカー売上高ランキング(平成27-28年)

順位 企業名 売上高
ファナック 6234億円
マキタ 4236億円
安川電機 4112億円
DMG森精機 3183億円
5 アマダ 3040億円
THK 2404億円
不二越 2185億円
オークマ 1834億円
ジェイテクト 1648億円
10 牧野フライス製作所 1619億円

業界動向search.com調べ

悠
機械に携わってる方からすれば有名どころばかりですね

次にお菓子メーカーの売り上げランキングトップ10をご覧いただきましょう。


お菓子メーカー売上高ランキング(平成27-28年)

順位 企業名 売上高
江崎グリコ 3384億円
カルビー 2461億円
森永製菓 1818億円
明治 1422億円
ブルボン 1095億円
不二家 1040億円
亀田製菓 973億円
中村屋 413億円
井村屋 386億円
10 湖池屋 324億円

業界動向search.com調べ 

メカねこ
メカねこ
一般的にほとんどの会社が広く知られてるで

表を見たまんまですが、

行ってみれば工作機械メーカー1位の「ファナック」は、お菓子メーカーの「江崎グリコ」と同じポジション。ということになります。

同じように、「DMG森精機」はお菓子界でいうところの「明治」にあたります。

グリコは言わずと知れた、大阪道頓堀の戎橋(通称ひっかけ橋)の看板でも有名ですよね。

一方、明治はというと「明治ミルクチョコレート」のCMで嵐の松本潤が起用されたり、乃木坂46がCMしていたりと、”超有名”かつ”老若男女誰でも知っている”企業ですよね。

対して、工作機械メーカーは・・・・・?

メカねこ
メカねこ
・・・・・。
悠
・・・一般には広く知れ渡ってないな。

そうなんです。
なので友人知人に「ファナックってなに?」と聞かれたら「お菓子メーカーに例えたらグリコみたいなもんや」と言っておきましょう。

メカねこ
メカねこ
・・・お、おう。

まとめ

【どういうオチにするか】
いかがだったでしょうか?僕は思い付きでこの記事を書いたのですが、思いのほか広がらなくて驚嘆しているところです。ほんとビックリです。普通のブログ記事にはなにかしらの「伝えたいトピックス」や「メッセージ」が込められているものです。しかし、この記事にはそんなものありゃしません。メッセージ無しです。0件です。友達いない子のスマホみたいな感じです。メッセージ無しなので、このランキング記事の解釈は皆様にお任せします。本当に、なぜこれを書こうと思ったの自分でもよくわかりません。怖いです。もしかしたら自分がサイコパスなのでは?と疑ってしまうほどです。

悠
それではこのへんで。
メカねこ
メカねこ
オチも糞もなくて頭が真っ白になってるんやな

ー悠ー

【機械業界のジレンマ】工作機械メーカーの知名度はなぜチョコの国内大手メーカーより格段に低いのか?こんにちは、機械商社ブロガーの悠です。今回は僕たち工作機械業界に関わる人種が日ごろから薄々感じているジレンマについて書きたいと思います。...
工作機械メーカー ランキング
工作機械メーカー売上ランキング【最新版】工作機械メーカー売上ランキング【最新版】 この記事では工作機械メーカーの2017年~2018年(現状最新版)の売上高のランキングを掲載...
ABOUT ME
大阪にある創業50年の工作機械商社ではたらいてます。中古機械、板金機械、プレス機械などを売り買いしている企業です。機械・経営に関するブログの運営を初心者ながら開始しました。特化ブログ仲間も募集中です!