機械業界

ラッシングベルトの使い方【わかりやすい動画集めてみた】

ラッシングベルト 使い方

 

 

悠
今回は、日ごろから機械商社の僕もつかっている「ラッシングベルト」の使い方です。

ラッシングベルトって初めて使う人には使い方がわかりにくくて、
慣れてない最初は「これで合ってるのか?」と不安になったりする人も多いと聞きます。

そこでこの記事では「見ただけで一発でラッシングベルトの使い方がわかる」YouTubeの動画を種類ごとにあつめてみました。

メカねこ
メカねこ
数あるラッシングベルト使用動画のなかでも一目でわかりやすいものだけを集めたから安心してや!
【おすすめラッシングベルト4選】ほぼ毎日つかう機械屋がおすすめする安心で安価な荷締め機[価格・使い方] ラッシングベルトを持ってないと起こる危険性は? この記事をお読みになっている皆さんは ・ラッシングベルトを持って...

【一発でわかる】ラッシングベルトの使い方【ラチェット式ラッシングベルト】

hakaihan氏のこちらの動画は「ラチェット式ラッシングベルト」の使い方が分かります。

ベルトの締め方・緩め方だけでなく、ベルトをぜんぶ抜き取ってから再度ベルトを通して使用する方法もわかりますので、
とりあえず基本的なラッシングベルトの使い方を知りたいという方はこちらの動画が分かりやすいかと思います。

メカねこ
メカねこ
いちばんシンプルなラッシングベルトの使用方法がわかるで

【一発でわかる】ラッシングベルトの使い方【ラチェット式ラッシングベルト⑵】

次に紹介するのは、
スリングベルト.comオフィシャルさんの動画です。

こちらもラチェット式のラッシングベルトの使い方動画なんですが、上記の一個目の動画よりも下に文字で説明が出てるのでわかりやすいです。

メカねこ
メカねこ
ラッシングベルトを締めたあとに余ったベルトをどうするかもわかるから、確認してみてや~!

【一発でわかる】ラッシングベルトの使い方【トラック・トレーラー用】

ラッシングベルトのメーカーであるオールセーフ株式会社さんのチャンネルの動画です。

主にトラックやトレーラーなんかの輸送車で使用されるラッシングベルトの使い方が分かります。

オールセーフ株式会社 公式HP

ラッシングベルトメーカー公式の動画なのでクオリティが高くてわかりやすいです。

メカねこ
メカねこ
この動画では、
トラックにもとから付いてるレールにラッシングベルトの端を「カチャン!」とはめ込むタイプの使い方がわかるで!

【一発でわかる】ラッシングベルトの使い方【トラック・トレーラー用(遊び編)】

トレーラー乗りYouTuberの、
みやたん(社長)さんの動画です。

実際の使用感や注意点もわかるので上とあわせてみるのがおすすめです。

ラチェット式ラッシングベルトのトレーラー・トラックでの使い方がわかるのはもちろんですが、
「プロレスリング」を作って遊んだりしてるので楽しく見れます。

メカねこ
メカねこ
前半はしっかり説明してるけど、後半は遊んでるだけやで!

【一発でわかる】ラッシングベルトの使い方【DIYに使える方法】

こちらはカミヤ先生のDIY!家具教室というYouTubeチャンネルの動画で、ラッシングベルトDIY・家具作りに応用している動画です。

ラチェット式のラッシングベルトを家具の固定に使用しています。
チャンネル登録者数が4万2千人超えの人気チャンネルなのでほかの動画もおもしろいです!

メカねこ
メカねこ
ラッシングベルトだけじゃなくDIYに興味があるひとは他の動画もチェックやで

まとめ

今回はラッシングベルトの使い方を取り上げてみました。

動画で見るとやっぱりわかりやすいですよね、それぞれ応用編の工夫があったりしておもしろいです。

トラックでもレールにはめ込む種類のラッシングベルトは使うこともあるので、覚えておいて損はありませんよね。

悠
荷物を安全に運んだり、固定するには不可欠なツールなので、よく理解したうえで使用しましょう!

それでは今回はこのへんで!

【おすすめラッシングベルト4選】ほぼ毎日つかう機械屋がおすすめする安心で安価な荷締め機[価格・使い方] ラッシングベルトを持ってないと起こる危険性は? この記事をお読みになっている皆さんは ・ラッシングベルトを持って...

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中古機械の買取・販売のご相談は楠本機械株式会社まで!
大阪エリアだけでなく出張買い取りも実施しています!
楠本機械インスタグラム

ABOUT ME
大阪にある創業50年の工作機械商社ではたらいてます。中古機械、板金機械、プレス機械などを売り買いしている企業です。機械・経営に関するブログの運営を初心者ながら開始しました。特化ブログ仲間も募集中です!