モーター

工作機械に使用されているモーターの主要メーカー一覧

モーター メーカー

 

 

工作機械に使用されているモーターの主要メーカー一覧

モーター メーカー
こんにちは、今回は工作機械に使われるモーターについての記事です。

僕が日常、機械を触ったりしている中でモーターのメーカーに注目したことが今まであまりなかったので、産業機器、工作機械の駆動部分に使われているモーターにはどんなメーカーがあるのかを今回は一覧にしてみます。

工作機械においてモーターは動力源としてなくてはならない存在なのでメーカーについても一覧から各公式HPへ飛んでみてください。

日立産機システム

耐熱クラスFを標準採用しているラインナップが人気の産業用モーターのメーカーです。
モーターの静音性にも力を入れています。

日立産機システム主要モーターラインナップ

ザ・モートルNeo100 Premium
→2015年より開始したトップランナー制度対応モデル
ギヤモーターシリーズ
→GP・PBシリーズはどちらも省エネモデルです。

トップランナー制度について詳しくは日立産機システムのHPで解説されていますのでご覧ください。
三相誘導電動機のトップランナー制度について

三菱電機|FA機器

三菱電機|FA機器は言わずと知れた工作機械に使用されてる三相モーターの主要メーカーです。
日本国内だけでなく海外でも使用されているスーパーラインプレミアムシリーズが有名で高効率で汎用的なモーターが豊富。
1台で日本国内とアメリカのEISA法にも対応しているモーターがあるのも特徴のひとつ。

メーカー主要モーターラインナップ

スーパーラインプレミアムシリーズ SF-PR形
トップランナーモーター
高効率モーター(ハイグレードシリーズ)

安川オートメーション・ドライブ株式会社

おおもとは㈱安川電機のオートメーション、システム設計部門を担う会社です。
工作機械内部のサーボドライブやインバータ、モーターなどを扱っています。
こちらもモーター小型化が年々進んでいてコンパクトになるとともに、冷却能力も上がっています。

安川オートメーション・ドライブ株式会社の主要モーター

誘導電動機インバータ専用シリーズ
→インバータ専用モーターです。カタログもここからダウンロードできます。

インバーターとは??という方はこちらで詳しくまとめていますのでご覧ください↓

インバーター とは
モーターのspm・rpm回転数を制御するインバーターとは?【かんたん解説】 モーターの回転を制御する「インバーター」とは? インバーターとは「モーターの回転数を制御する装置」のことです。 ...

大容量のNBシリーズモーター
→安川のモーターの中でも200~8000kwの大容量モーターはこちら。カタログもダウンロード可能。

日本電産テクノモータ株式会社

中型・大型モーターから小型精密モーターまで幅広く扱うモーターのメーカーです。
他のモーターメーカーと比較して種類が多いのが特徴で、インバータ用モーターはもちろん防爆仕様のモーターやモーター駆動が止まると惰性で回らずに止まってくれるブレーキモーターなどが人気です。

日本電産の主要モーター

ブレーキモーター

防爆モーター

ABOUT ME
大阪にある創業50年の工作機械商社ではたらいてます。中古機械、板金機械、プレス機械などを売り買いしている企業です。機械・経営に関するブログの運営を初心者ながら開始しました。特化ブログ仲間も募集中です!