工作機械・マシニング

【エンドミル】切削工具の特徴と種類(6種)をハイパーシンプルにまとめてみた

 

 

悠
この記事では、工作機械には欠かせない存在である!
6種類のエンドミルについてハイパーシンプルにまとめています。
メカねこ
メカねこ
え、まって。
エンドミルってそんなに種類あるんや!!
悠
おまえの切り返しのパターンよりは確実に多いで。

切れ刃の数・形状・長さ、で種類が分かれてて、加工しやすい形状や素材も変わってくるから奥深いんやで。

メカねこ
メカねこ
じゃあ刃の数と形状と長さに注目して見てたらええねんな?
悠
そゆこと!!
ネコにしてはなかなか頭ええやん!さっそくいってみよう!
メカねこ
メカねこ
・・・・・チッ。

 

そもそもエンドミルとは?

エンドミルとは、金属や樹脂の表面をなめらかに削るための工具です。
エンドミルの形状・切れ刃の数によって名前も種類も変わってきます。

今回はそんなエンドミルの種類ごとの特徴を総まとめします。
これさえ読んでおけば、どの加工にどの種類のエンドミルが最適か一発でわかるのでぜひ役立ててください。

 

スクエアエンドミル

メカねこ
メカねこ
おお~!甘党やから好きだわww
食べてるとクリームはみ出してくるあれやろ!
悠
いやそれ「エクレア」な!!
細かい食べてる時の描写まで言い切って間違えとんねん!

エンドミルの中でも最も主流で種類も豊富なエンドミルです。
特徴は四角(スクエア)くなった先端の刃。
高合金鋼、鋳物などの側面の加工、仕上げ加工に使用します。
他にも素材の切り抜きや平面加工、成形に最も適したエンドミルです。

各メーカー切削時に発生する「びびり」をなくす企業努力をして自社製品の切削制度にしのぎを削っています。

形状 四角(スクエア)
最適な素材 高合金鋼・鋳物
最適な加工 表面・平面加工・仕上げ
悠
エンドミルといえばこれ!
大きなワークだと粗削りは他ので削って、
最後の仕上げにスクエアエンドミルを使ってるケースも多いです!

 

ラフィングエンドミル

メカねこ
メカねこ
あの大きな波超えたときの一体感がたまらんねん!
みんなでオールでハイタッチしてな・・・!
悠
・・・それラフティングや!関係ないのわかるやろ!
聞き間違いシリーズうっとおしいなあもう!!


刃の形状がギザギザの波状(ラフィング刃)になっているエンドミル。

切削した時の抵抗が少ないので多少無理しても大きく思い切って削り込めるのが特徴です。

さっきのスクエアエンドミルとは逆で仕上げ加工には向いておらず、

粗削りに使用します。

製品によっては最近のものだと精度も上がってきているため中仕上げレベルの加工が可能なものも。

刃の形状 波型(ラフィング刃)ギザギザ
最適な素材 炭素鋼・ステンレス鋼・アルミ合金
最適な加工 粗削り

 

 

ボールエンドミル

メカねこ
メカねこ
はいストライ~ク!
悠
いやボォォォオオオオオオーーール!!!!!!!!!
ボールエンドミル!!!!!!!!!!!
メカねこ
メカねこ
う、うるさw

ボールエンドミルとは、

刃の底の部分が球状(ボール状)になっているためボールエンドミルと呼ばれています。
形のとおり、曲面を創り出すときに使います。
樹脂用、アルミ用など素材に合わせて選べるラインナップがあるのも特徴のひとつ。
価格はエンドミルの中でもひときわ振り幅が大きく、
下は¥1000~上は¥60000前後とさまざまで、コーティング剤の種類やシャンク径の大きさによって価格も前後します。

刃の形状 球状
最適な素材 アルミ・樹脂・ステン(素材によって選べる種類あり)
最適な加工 曲面
悠
切削で曲面を作りたいときのエンドミルです!

 

ラジアスエンドミル

メカねこ
メカねこ
大阪は天王寺にある昔ながらの雑居ビル・・・?
スナックあったりジブリグッズ売ってたような・・・
悠
それ天王寺にある「ルシアスタワー」な!!
そんなローカルなボケ誰が分かるねん!!
「ラジアスエンドミル」や!!

ラジアスエンドミルは
切れ刃のコーナーの部分が丸くなっているエンドミルです。
通常のエンドミルは最初に紹介したスクエアエンドミルのように、
エンドミルの「外周」と「底の刃」の両方に切れ刃がありますから、
側面と底で直角のような断面になります。

一方ラジアスエンドミルは底の部分のコーナーを丸くしてあるので、
角が立たずなめらかな加工が可能です。

刃の形状 底が丸くカーブ
最適な素材 高合金鋼・鋳物(通常のエンドミルと同じ)
最適な加工 隅肉部の曲線加工・ピックフィード加工
悠
表のピックフィード加工とは言い換えると「倣い加工」「輪郭加工」のことです。

テーパーエンドミル

メカねこ
メカねこ
パーティー!!!!!
悠
・・・・。
メカねこ
メカねこ
あっ・・・ティーパーティー---!!!!!!!
悠
・・・付け足してもあかんぞ。
ほんでなんやティーパーティーって。
ゴールデンウィークぜんぶヒマでも断わるわ。
テーパーや!テーパーエンドミル!

 

 

先に行くにつれて細くなっていくテーパ形状のエンドミル。
主に金型の溝加工や仕上げの時に使用します。

特に多いのがプラスチック製品の補強リブ用金型に溝を掘る際にはよく使われています。各メーカー切り屑排出性・合成を高める工夫で他社との競合を争っています。

刃の形状 テーパー(先細り形状)
最適な素材 高合金鋼・鋳物など
最適な加工 溝加工・仕上げ
悠
金型の溝加工によく使われています!

先細り形状・・・メカねこのボケといっしょですね!!!

メカねこ
メカねこ
・・・ちっ!

 

スローアウェイエンドミル

悠
あれやな、唯一キーパー以外が手でサッカーボールさわってもいい瞬間やもんな。。
メカねこ
メカねこ
それ「スローイング」や!
ってなんでお前がボケてるねん!ブレるな!
悠
ちょっとやってみたかってん・・・笑

 

スローアウェイエンドミルは刃先交換式のエンドミル。
エンドミルに限らず切削工具は、長時間使用してると刃先が減ってきて
必然的に切れ味が落ちてきます。

そこで、まだ使える工具本体はそのままに、切れ味の落ちた刃先だけを交換できるという優れものなんです。
また「つなぎ目のサイズ」が同じものなら1つの本体でさまざまな種類のエンドミルとして使うことができます。

刃の形状 刃先交換式
最適な素材 刃先によって選べる
最適な加工 刃先によって選べる
悠
※メカねこのボケの切れ味は交換しても良くなりません
メカねこ
メカねこ
言うと思ったわ。ちっ!!

 

まとめ

今回は、工作機械での加工には欠かせない存在である「エンドミル」についてまとめてみました。

メインともいえる6種類なので覚えていて損は無いでしょう。

そしてこの記事を書くにあたって

モノタロウをはじめ様々な工具の通販サイトを確認しましたが、

気になる価格の高い安いのポイントは

◆エンドミル表面のコーティング剤の種類

◆エンドミル自体の材質(超硬エンドミルは高価)

◆エンドミルの径の大きさ

この3つでかなり変動するということが分かりました。

皆様も各エンドミルを購入の際には

このへんに注目して選んでもらえれば良いかと思います。

 

悠
それでは今回はこのへんで!またお会いしましょう!
メカねこ
メカねこ
ほなの~~~!
ABOUT ME
大阪にある創業50年の工作機械商社ではたらいてます。中古機械、板金機械、プレス機械などを売り買いしている企業です。機械・経営に関するブログの運営を初心者ながら開始しました。特化ブログ仲間も募集中です!