モーター

工作機械に使用されているモーターの主要メーカー一覧

モーター メーカー

 

 

工作機械に使用されているモーターの主要メーカー一覧

モーター メーカー
こんにちは、今回は工作機械に使われるモーターについての記事です。

僕が日常、機械を触ったりしている中でモーターのメーカーに注目したことが今まであまりなかったので、産業機器、工作機械の駆動部分に使われているモーターにはどんなメーカーがあるのかを今回は一覧にしてみます。

工作機械においてモーターは動力源としてなくてはならない存在なのでメーカーについても一覧から各公式HPへ飛んでみてください。

日立産機システム

耐熱クラスFを標準採用しているラインナップが人気の産業用モーターのメーカーです。
モーターの静音性にも力を入れています。

日立産機システム主要モーターラインナップ

ザ・モートルNeo100 Premium
→2015年より開始したトップランナー制度対応モデル
ギヤモーターシリーズ
→GP・PBシリーズはどちらも省エネモデルです。

トップランナー制度について詳しくは日立産機システムのHPで解説されていますのでご覧ください。
三相誘導電動機のトップランナー制度について

三菱電機|FA機器

三菱電機|FA機器は言わずと知れた工作機械に使用されてる三相モーターの主要メーカーです。
日本国内だけでなく海外でも使用されているスーパーラインプレミアムシリーズが有名で高効率で汎用的なモーターが豊富。
1台で日本国内とアメリカのEISA法にも対応しているモーターがあるのも特徴のひとつ。

メーカー主要モーターラインナップ

スーパーラインプレミアムシリーズ SF-PR形
トップランナーモーター
高効率モーター(ハイグレードシリーズ)

安川オートメーション・ドライブ株式会社

おおもとは㈱安川電機のオートメーション、システム設計部門を担う会社です。
工作機械内部のサーボドライブやインバータ、モーターなどを扱っています。
こちらもモーター小型化が年々進んでいてコンパクトになるとともに、冷却能力も上がっています。

安川オートメーション・ドライブ株式会社の主要モーター

誘導電動機インバータ専用シリーズ
→インバータ専用モーターです。カタログもここからダウンロードできます。

インバーターとは??という方はこちらで詳しくまとめていますのでご覧ください↓

インバーター とは
モーターのspm・rpm回転数を制御するインバーターとは?【かんたん解説】 モーターの回転を制御する「インバーター」とは? インバーターとは「モーターの回転数を制御する装置」のことです。 ...

大容量のNBシリーズモーター
→安川のモーターの中でも200~8000kwの大容量モーターはこちら。カタログもダウンロード可能。

日本電産テクノモータ株式会社

中型・大型モーターから小型精密モーターまで幅広く扱うモーターのメーカーです。
他のモーターメーカーと比較して種類が多いのが特徴で、インバータ用モーターはもちろん防爆仕様のモーターやモーター駆動が止まると惰性で回らずに止まってくれるブレーキモーターなどが人気です。

日本電産の主要モーター

ブレーキモーター

防爆モーター

ABOUT ME
創業50年・機械屋の三代目跡継ぎアラサー男子【悠】による機械・ものづくりに関するブログです(非公式)■ためになる機械商社ならではの裏話も書いてるので気になるひとはクリックです!