プレス機械

プレスのエア漏れ修理してみた

プレス エア漏れ 修理

 

 

yuu
yuu
こんにちは!
機械商社のyuuです!
今回は在庫プレスのルブリケーターからのエア漏れがあったので修理したいと思います!
メカねこ
メカねこ
ルブリケーター・・・?
yuu
yuu
ルブリケーターとはこんなんです!

ルブリケータとは、機器、配管などにオイルやグリース、潤滑剤を供給する装置のこと。 … エア圧駆動機器に組込み、ミスト化した潤滑剤を自動的に配管内に噴霧するタイプと、グリースなどを容器からポンプアップし、高圧ハンドガンを用いて給油口から必要箇所に供給する手動タイプ(グリースガン)に分かれる。

メカねこ
メカねこ
切って貼っただけの説明やなwww
yuu
yuu
その方が確実でわかりやすいでしょwww

プレス機エア漏れの原因

プレス機械におけるトラブルで一般的なのがエア漏れです。
コンプレッサの空気をつないだ時に「シューーー」と音がしたらその音を辿っていくと見つけられます。

yuu
yuu
手が入りにくい狭い箇所はタバコのけむりを吹きかけて煙の動きで判断するというアナログな方法もあります。

エア漏れの原因は主に2つ!
■空気の供給量とエアホースの太さが合っていない
■エアホースが劣化・硬化してしまって割れたり切れたりしている

さっそく漏れている箇所を見つけます。。。

「シューーーーーーー・・・・」

メカねこ
メカねこ
プレスの後ろ側があやしいな・・・!
yuu
yuu
せやな

「シューーーーーーーー」

メカねこ
メカねこ
発見!

ここです。エルボの部分をみると無理な角度でエアホースが取り付けられています。

ホース自体も硬化してしまっているのですが、鋭角に無理やりつなげられているためエルボにもひびが入っていました。



ひびが入ってそこからエア漏れが・・・・

yuu
yuu
エア漏れ箇所がわかったので、さっそく修正していきます。

プレス機エア漏れを修理

yuu
yuu
さっそく修理しましょう。
用意するものは
・同じ内径のエルボ
・おなじ径のホース
です!!



うしろカバーを外して中のホースを確認します。
かなり鋭角に取り付けられているため、カバーの下から余裕をもって新しいホースをつなぎます。



エルボを新しいものに取り換えました。
ホースを長く切って余裕を持たせ、差し込みます。

yuu
yuu
カバーを元通りに取り付けて・・・

完成です!!!

念のためエアーをもう一度つないでエア漏れが治っているか確認してみましょう。

メカねこ
メカねこ
これでコンプレッサーが無駄に回転せずに済むな!
yuu
yuu
電気代もプレスの状態も改善されました。

プレス機械を長く使っていればつきものの「エア漏れ」空気を無駄に食ったりもするため
できるだけはやく改善・修理したいですね。

特に中古機械を引き取って整備しているとよくあります。

ホース・エルボ接手は手軽に調達できるので、試してみてください。

yuu
yuu
それではこの辺で!!!
【資格】プレス作業主任者講習を受けてみた~感想・テキスト内容・難易度~【資格】プレス作業主任者講習を受けてみた。 https://kikaiyablog.com//?p=1198 プレス...
ABOUT ME
創業50年・機械屋の三代目跡継ぎアラサー男子【悠】による機械・ものづくりに関するブログです(非公式)■ためになる機械商社ならではの裏話も書いてるので気になるひとはクリックです!