機械業界

【作業着】おしゃれで細身な若者向けメーカー

作業着 おすすめ

 

 

こんにちは!今回は作業着についての記事です。
僕はふだん機械屋の仕事をするうえで、毎日仕事着として作業着を着ています。

機械屋になりたての当初は作業着の種類やメーカーについてあまりよく知らなかったので適当に選んで買っていました。
しかし、だんだんこだわりが出てきて選び方も分かってきたので今回おすすめの作業着のメーカーを紹介します。

今回はかっこよく着られる若者向け(筆者はもう29才なのですが・・・)という点に特化した作業着になります。

個人的におしゃれで若者向けと思う作業着の特徴はコレ

個人的におしゃれで若者向けだと思う作業着のポイントはこちらです。

・細身ですっきりとしたシルエットの作業着
・色やデザインに「ザ・作業着」感がない
・ポケットやジッパーなどがしっかりしている

昔ながらの作業着はサイズ(特に下のズボン)が太目でダボっとしている形が多いので、ある程度細身が良いと思います。
デザインに関しても素材や色合いなど「ザ・作業着」感がない私服としても着られそうな作業着が最近ではかなり増えてきていますが、今回はオススメの作業着メーカーの中のラインナップを紹介します。

おすすめ作業着バートル|BURTLE

作業着 おしゃれ
上記を踏まえたうえでおすすめの作業着メーカーはずばり、バートルです。
デザインも若者向けが多く、価格もさほど高くもないです(特別安くもない)
サイズの目安として、公式のサイズ一覧表を確認してみてください。
バートル作業着サイズ表

一番おすすめのおしゃれ作業着はこれ

BURTLE|バートル2019年モデル ストレッチデニム作業着

動きやすさ:★★★★☆
デザイン性:★★★★☆
バートルの中でも一番おすすめなのがこちら。
「とりあえず若者向けでいい感じの作業着が欲しい!」って方はこれ買っとけばOKです。
生地に伸縮性のデニム素材を使用しているので肩回りやかがんだ時の膝などのツッパリがなく動きやすいです。

細身なサイズ感
デザインも私服で着られそうなレベルで若者向けでおしゃれですが敢えて一点だけデメリットを挙げるとすればシュっとしすぎててタイトな着心地です。
ピタッとした作業着が苦手な方にはおすすめしません。
大きめに着たい方はワンサイズ上げて買った方がいいです。
逆にSサイズ、SSサイズはユニセックスで作られているので女性用の作業着にも向いています。

汚れが落ちやすい素材
綿ポリ素材と違って繰り返し洗濯しても縮みにくい点はメリットです。
あとは色合い的に汚れが目立ちにくいのと、洗ったときに汚れが落ちやすいので長く使えます。
※僕は低いところで作業する機会が多いので膝をついて作業した時に汚れますが、他と比べて汚れが取れやすい感想です。

バートルには同じ素材でここまでデニム感がない作業着寄りのタイプもあるので、やりすぎが苦手な方はそちらを選んでも良いかもしれませんね。

二番目以降のおすすめ作業着をザックリと紹介

作業着 おしゃれ 若者

BURTLE|バートル 綿100% 長袖ブルゾン+カーゴパンツ

動きやすさ:★★★☆☆
デザイン性:★★★☆☆
綿素材の作業着です。同じく細身ですが上記のデニムほどタイトではないです。
素材は丈夫で長持ちしそうですがこれは若干動きにくく腕を曲げたりする動作時、肘に多少のツッパリ感があります。

特にズボンのポケット部分に余裕がなく、スマホを取り出すだけでもポケットがキツイ感じがしました。
(※ポケットの入り口に切り込みを入れてゴムを付けようかけっこう真剣に考えたレベルです)

実際に来ていて感じるメリットは生地が厚手なのでなにか引っ掛けたとき切れたりほつれたりしにくい点です。
仕事で伝線したワイヤーを扱う時なんかも気にせず作業可能なので、その点は最初の伸縮デニム作業着よりも勝っている点かなと感じます。

BURTLE|バートル ヘリンボーン作業着

動きやすさ:★★☆☆☆
デザイン性:★★★☆☆
こちらもおすすめ作業着メーカー、バートルから出ているヘリンボーンというシリーズです。
最大の特徴はなんといってもそのスタイリッシュさ。
生地の質感が光沢があるため今風に見えストライプ柄が好評のシリーズです。

仕事先のお客さんが着ていて一目ぼれし教えて貰って購入したという方も少なくありません。

ただ、難点は生地の硬さゆえに大きめのサイズを買ってしまうとダボついてしまうことです。
このヘリンボーンに関してはジャストサイズで購入した方が良いと思います。

バートルからは作業着の他に防寒ブルゾンも出ています。
雨の日の作業がある方はフード付きのものがおすすめです。
こちらもおしゃれなデザイン性なので若い方にも人気です。

まとめ

今回は僕がいつも着ているバートルの作業着の中でのおすすめのものをご紹介してみました。
僕自身、機能的にも見た目的にも、細身な作業着が好きなのでこのバートルというメーカーはおすすめです。

載せているリンクには買った人の口コミ、レビューが掲載されてます。
作業着を選ぶ際はしっかりレビューのページまで読むと間違いないものが購入できるので、読んでみてください。

あとはネットで見てから店頭へ試着しに行くのも良いかと思います。

ABOUT ME
創業50年・機械屋の三代目跡継ぎアラサー男子【悠】による機械・ものづくりに関するブログです(非公式)■ためになる機械商社ならではの裏話も書いてるので気になるひとはクリックです!