機械業界

【ラッシングベルト】おすすめメーカー(厳選3選)

ラッシングベルト

 

 

この記事では、ラッシングベルトのおすすめメーカーをご紹介します。

ラッシングベルトとは

ラッシングベルト
ラッシングベルトとは上の写真のようなベルトのことで、トラックの荷締めの用途に使用します。
ラチェット式といわれるレバーを引きラッシングベルトを締めていくタイプが今は主流です。
さまざまなメーカー・形状があるため少し選ぶのがむずかしいものですが、今回はおすすめのメーカーを3つ厳選しました。

【ラッシングベルトの使い方はこちらにまとめています↓】

ラッシングベルト 使い方
ラッシングベルトの使い方【わかりやすい動画集めてみた】 ラッシングベルトって初めて使う人には使い方がわかりにくくて、 慣れてない最初は「これで合ってるのか?」と不安になったりする人も...

【ラッシングベルトを使う際の注意点などはこちらにまとめています↓】

【おすすめラッシングベルト4選】ほぼ毎日つかう機械屋がおすすめする安心で安価な荷締め機[価格・使い方] ラッシングベルトを持ってないと起こる危険性は? この記事をお読みになっている皆さんは ・ラッシングベルトを持って...

ラッシングベルトおすすめメーカー E-Value(藤原産業株式会社)

まずはこちら。
電動工具・DIYツールの専門業者の「藤原産業株式会社」が取り扱うオリジナルブランド「E-Value」です。
ここのラッシングベルトはなによりカンタンでシンプルなところがおすすめです。
また、プロ向けのメーカーなので比較的安価なわりに造りもしっかりしています。
とりあえずこだわりが無くかるくラッシングしたい、という方向けのおすすめメーカーになります。

ラッシングベルトおすすめメーカー タニ工業株式会社

次に紹介するのは、
トラックコンテナや物流資材などの総合メーカー「タニ工業株式会社
」こちらもおすすめです。
なにより使いやすく頑丈さが売りです。
本社は大阪にありますがネット販売も実施しているので全国配送可能です。
丈夫で壊れにくいものをお探しの方にオススメです。

・荷締め作業を簡単・スピーディにする、ラチェットバックル式
・大きな締め付け力&小さな力で強力な荷締が出来る、ラチェットバックル
・優れた耐久性&耐久性と耐磨耗性に優れる、ポリエステル強力糸

ラッシングベルトおすすめメーカー アヴィエラン株式会社

物流機器を主に取り扱う名古屋に本社を置くメーカーです。
おすすめポイントはなにより種類が豊富なことです。以下のリンクをご覧ください。
デザインも上の2つに比べて今風な感じになっていてスタイリッシュです。
50mmラッシングベルトにはバックルプロテクター保護スリーブが固定側と巻き取り側に付いているので劣化を防いでくれます。

悠
用途にあわせて長さを選べるのもおすすめポイントです!

ラッシングベルトで荷物を固定するまでには車体に荷物を載せる必要があり、重たいものだとクレーンで吊る場合があります。
クレーンでものを吊る際に利用するスリングベルトに関してもまとめています。

スリングベルト おすすめ
【用途別】おすすめスリングベルト【丈夫さ・価格・JIS規格で選ぶ】 この記事を読んでいるということはスリングの買い替えや新しくスリングベルトが必要になってきてどれを購入しようか迷っている人が多いと...

まとめ

今回はラッシングベルトのおすすめメーカーという項目で厳選3メーカーをおすすめしてみました。
トラックで荷物を運搬する際に慣れれば安心で使いやすいラッシングベルトは必須です。
是非この記事を参考にお役に立ててもらえればと思います!

ABOUT ME
創業50年・機械屋の三代目跡継ぎアラサー男子【悠】による機械・ものづくりに関するブログです(非公式)■ためになる機械商社ならではの裏話も書いてるので気になるひとはクリックです!