工作機械・マシニング

5軸加工機とは

5軸加工機 とは

 

 

この記事では、5軸加工機の特徴についてわかりやすくシンプルに解説します。

5軸加工機とは

5軸加工機 とは出典:DMG森精機

メカねこ
メカねこ
そもそも、5軸加工機ってなに??
悠
5軸加工機とは、切削対象を削ったり、穴をあけたり、タップ(ねじ山)を切ったりする工作機械のことです。
メカねこ
メカねこ
3軸加工機とはなにが違うの?
悠
呼び名のとおり、軸数とできることが違いです。
3軸加工機の場合、多面加工では段取り替え(人の手でワークを入れ替えたり起き直したりすること)が必要になってきます。
5軸加工機の場合はそれが必要ないため、時間も手間も短縮できます。
メカねこ
メカねこ
なんで5軸加工機は多面加工ができるん?
悠
その理由は「テーブルが回転するから」これに尽きます。
テーブルを回転させることによってワンチャッキングでの加工ができるようになります。
(下の画像参照!)

5軸加工機 とは出典:工作機械.com

メカねこ
メカねこ
なるほど。
3軸加工機にはできることが限られてて限界があるから、
5軸加工機が登場したんやね!
悠
そういうことです!
5軸加工機とは、3軸加工機の進化系といっても過言ではありません!

5軸加工機のメリット

5軸加工機と3軸加工機の違いはわかりましたが、導入時のメリットはどうでしょうか?
4つのポイントに絞って順番に見ていきましょう!

ワンチャッキングでの多面加工ができる

5軸加工機ではワンチャッキング(掴みかえなしで加工すること)での加工が可能です。
3軸加工機では多面加工の場合は段取り替えが必要になってきます。
ワンチャッキングで加工できることによってトータル加工時間の短縮などのメリットがあります。

アンダーカット部の加工ができる

通常、3軸加工機ではアンダーカットに対応していないことがほとんどなため、5軸加工機に頼る必要があります。
ただ、3軸加工機で条件によってはアンダーカット部を加工できるCAMソフトも出ています。
株式会社オイクリッド

工具の突き出し量を短くできる

5軸加工機なら工具の突き出し量を短くできるのもメリットです。
3軸加工機の場合深い溝などを加工するときに工具の突き出しが長くなってしまい、
ビビリが出て加工精度が落ちます。
また、工具自体の寿命も短くなってしまうので買い替え頻度が高くなってしまい、
工具にかける費用コストも上がってしまいます。
工具の突き出し量に関してはこちらもご覧ください↓

5軸加工機のメリット①【工具寿命向上で超おトク】工具突き出しと消耗品の費用コストこの記事では、5軸加工機を導入するメリット、中でも今回は工具の交換や消耗にかかる日々のコストについて【価格】をテーマに検証してわかりやす...

ボールエンドミル先端での加工を避けられる

5軸加工機なら水平な面の加工のときも、ボールエンドミル先端での加工を避けられます。
こちらも工具寿命・加工精度ともに向上するメリットがあります。

悠
精度・コスト・工具寿命、様々な面で5軸加工機ならではのメリットはありますね!

まとめ

今回は「5軸加工機とは」「5軸加工機と3軸加工機の違い」「メリット」について解説しました。
この記事を参考に導入機械の選定をしてもらえれば幸いです。

悠
それでは今回はこのへんで!
ABOUT ME
創業50年・機械屋の三代目跡継ぎアラサー男子【悠】による機械・ものづくりに関するブログです(非公式)■ためになる機械商社ならではの裏話も書いてるので気になるひとはクリックです!