板金機械

シャーリングマシンの板押さえとは?種類をカンタン解説

シャーリング 板押さえ 種類

 

 

シャーリングマシンの板押さえとは?

シャーリングマシンの板押さえとは、シャーリングマシンが鉄板を切断する際に刃と同じ方向から降りてきて鉄板がずれないように押さえる機構のことです。

板押さえが無ければシャーリング加工の切断面が波になったり返りが出たりとうまく加工ができません。

メカねこ
メカねこ
シャーリングには切断面をキレイにするために板押さえが欠かせない存在なんやで!

この記事では、シャーリングマシンの板押さえの種類について解説していきます。
現在主流の方式は大きく分けて2つ「スプリング式」と「油圧式」です。
それぞれの特徴や違い、メリットデメリットなどをまとめました。

スプリング方式板押さえ

A3 シャーリング 板押さえ
出典:相澤鐵工所カタログ

相澤鐵工所のA3シリーズなど多くのメカシャーリングが採用している板押さえが「スプリング式板押さえ」です。

シャーリング板押さえの中でも最もシンプルな板押さえの種類で、昔から多くのメーカーで採用されています。

シャーリング 板押さえ
出典:相澤鐵工所カタログ

【構造】
構造は、大きなスプリングがシャーリング本体の刃の方向に沿って等間隔でセットされています。
そのスプリングの力で板を押さえて切断加工していく方式です。

【メリット・デメリット】
メリットは、単純な構造なのでメカ的な故障が起きにくい、起きたとしても、一目でわかるので対処がシンプルです。
デメリットは、スプリングの力のみで板を押さえるので、このあと解説する油圧板押さえ方式と比較して鉄板のホールド力で劣る点です。

悠
経年劣化による板押さえの力の低下や、負荷がかかった時にヒビが入って割れてしまうこともあります。
スプリング式の板押さえ

・バネの力で鉄板を押さえて切断加工する種類
・メカシャーリングに幅広く採用されている
【メリット】
・構造がシンプル
・破損や故障時に見てわかりやすい
【デメリット】
・油圧式板押さえと比べるとパワーが弱い
・定期メンテを怠ると経年劣化で割れてしまうこともある

板押さえ スプリング 油圧
出典:相澤鐵工所カタログ

悠
この相澤鐵工所の「A4」シリーズのように、
オプションで油圧板押さえに変更できる機種も存在します。
メカねこ
メカねこ
加工範囲や条件に応じて選べるんやね!

油圧方式板押さえ

メカねこ
メカねこ
次は油圧板押さえについてやで。

油圧板押さえとは、
文字通り油圧の力でシャーリングの板押さえを行う方式です。

前述の「スプリング式」よりもパワーが強く、
しっかりと鉄板をホールドしてくれるのが特徴です。

なので、ふつう加工範囲が2000mm以上になってくるとこの板押さえの方式が多いです。

シャーリング 油圧板押さえ
出典:相澤鐵工所カタログ

【構造】
↑このメーカーカタログにあるように、
板を本体から出ている油圧シリンダーで押さえて切断加工します。

このシリンダーの先、鉄板に直接当たるところには
樹脂やゴムが貼られているため、加工時に鉄板が傷つくのを防いでくれます。

シャーリング 油圧板押さえ
出典:相澤鐵工所カタログ

悠
↑こちらの写真が油圧式板押さえの「油圧ユニット」です。
シャーリングのテーブル下に組み込まれていることがほとんどです。

【メリット・デメリット】
メリットはやはり、板押さえのパワーが強くて安心という点でしょう。

スプリング式でも問題なく加工は出来ますが、加工幅が大きくなると油圧式を選択するほうが無難です。

デメリットは、故障時のメンテが大げさになってしまうという点です。

スプリング方式だと例えばバネが1コ破損した場合、
その壊れたバネを取り換えるだけで済むのですが、
油圧板押さえは故障してしまうとユニットの交換になった場合、費用が高くなります。

油圧式板押さえ

・油圧式の板押さえ
・本体下のユニットからの油圧で鉄板を押さえてシャーリング加工
【メリット】
・スプリング板押さえよりもしっかり押さえてくれる
【デメリット】
・メンテ含め全体的にやや価格が高くなる

【まとめ】

今回はシャーリングマシンの板押さえ方式の種類についてカンタンに解説しました。
よく中古で引き取ってきたシャーリングの板押さえのバネが割れてて取り換えたりしますが、
二人がかりでやればそんなに複雑な作業ではないので、ご安心ください。

板押さえの方式は今回紹介した二つが現在主流になってますので、参考にしてもらえたらと思います。

それでは今回はこのへんで!!

油圧 シャーリング とは
シャーリングとは?切断加工ができる機械をカンタン解説! シャーリングとは シャーリングとは、板金加工の際に使用する材料(鉄板)を寸法を決めて切断する機械です。 ...

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中古機械の買取・販売のご相談は楠本機械株式会社まで!
大阪エリアだけでなく出張買い取りも実施しています!
楠本機械インスタグラム

ABOUT ME
創業50年・機械屋の三代目跡継ぎアラサー男子【悠】による機械・ものづくりに関するブログです(非公式)■ためになる機械商社ならではの裏話も書いてるので気になるひとはクリックです!