モーター

【回転数の単位】意味 読み方まとめ(min-1,rpmなど)

 

 

【回転数の単位】意味 読み方まとめ

今回は身の回りにある回転数の単位であるrpmやmin-1についての読み方や意味をカンタンに解説します。

メカねこ
メカねこ
できるだけわかりやすく解説するから安心してや~!
悠
モーターの回転数の単位であるspmとrpmのそもそもの違いを詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。
【spmとrpmとは?】モーター回転数の単位の違い、説明できますか?モーターの回転をあらわす単位「spm」と「rpm」の意味や特徴について説明します 今回はモーターで駆動する機械や自動車でよくみる「...

回転数の単位min-1の読み方

まずmin-1についてです。
min-1」という単位の読み方は「毎分(まいふん)」と読みます。
他にも「S-1」は「毎秒(まいびょう)」、「h-1」は「毎時(まいじ)」と読みます。

s-1,min-1,h-1などはどれも回転速度を表す単位です。
それぞれ

S→Sec
min→minute
h→hour

の略です。

メカねこ
メカねこ
回転数の単位以外の読み方も一覧に網羅されているサイトがあるので紹介しておきます。

回転数の単位min-1の意味

次に回転数の単位min-1の意味です。
min-1は「一分間に回転する回転数」を表す単位です。

例えば、
1200min-1の場合、毎分1200回転(1分間に1200回回転する)という意味になります。

回転数の単位rpmの読み方

rpm(アールピーエム)は、英語の”revolutions per minute”または”rotations per minute”の略で、回転が1分間に繰り返される回数を示す単位である。日本語では回転毎分と言い、回毎分、回転/分 や r/min などとも表記される。~Wikipediaより~

ズバリrpmとは、Revolutions Per Minuteの略称で、
読み方は「アールピーエム」と読みます。
そのまんまの読み方ですね。

こちらもmin-1と同じく「回転数を表す単位」です。

回転数の単位rpmの意味

「1分間になんかい回転するのか」という回転数をあらわす単位です。

例えば1分間に3000回転するモーターの場合、そのモーターの回転数は
「3000rpm」となります。

■rpm==1分間の回転数をあらわす単位
■1分間に3000回転するモーター=3000rpm
■モーター、自動車、バイクなどによくみられる表記

回転数の単位”min-1”と”rpm”の違い

よくGoogle検索などで「回転数の単位でmin-1とrpmの違いはなんですか?」といった質問が見られますが、
min-1とrpmはまったく同じ意味です。

どちらも一分間に何回転するのかを表す単位なので同じなのですが、
国や地域によってどちらを使用するかが変わってきます。

しかし、最近ではSI単位(国際単位系)を積極的に使っていこうという流れが世界で起きており、
SI単位である「min-1」を主に使うことが増えてきています。

●min-1→SI単位(国際単位)である
●rpm→SI単位(国際単位)ではない
●どちらも回転数の単位だがSI単位のほうに統一しようという流れ

メカねこ
メカねこ
単位は一個に統一した方がわかりやすいもんな!

回転数を測定するデジタル式回転計

モーターの回転、フライホイルやエンジンの回転。
色々な回転数の測定に使えるのがデジタル式回転計です。

3~4万円くらいで大手メーカーから発売されていますが、
機能的にも問題なく低価格でリーズナブルなものがあります。

オススメはこちらです。

接触式・非接触式どちらでも測定が可能で口コミも良いです。
いろいろある回転数測定器の中でも安くて安定してます。

【補足】SI単位(国際単位)とは

国際単位系(こくさいたんいけい、仏: Système International d’unités、英: International System of Units、略称:SI)とは、メートル法の後継として国際的に定めた単位系である。

国際単位系 (SI) は、メートル条約に基づきメートル法のなかで広く使用されていたMKS単位系(長さの単位にメートル m、質量の単位にキログラム kg、時間の単位に秒 s を用い、この 3 つの単位の組み合わせでいろいろな量の単位を表現していたもの)を拡張したもので、1954年の第10回国際度量衡総会 (CGPM) で採択された。

出典:Wikipedia

回転数の単位についてまとめ

今回は回転数の単位「min-1」と「rpm」について解説しました。
同じ意味の呼び名が2つもあり少しややこしいですが、今後は国際的な基準に統一されていく予定とのこと。

回転数の単位で他にはプレス機械などで用いられる単位もありますが、
ここでは本題とはずれてしまうので割愛します。

詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

【spmとrpmとは?】モーター回転数の単位の違い、説明できますか?モーターの回転をあらわす単位「spm」と「rpm」の意味や特徴について説明します 今回はモーターで駆動する機械や自動車でよくみる「...
ABOUT ME
創業50年・機械屋の三代目跡継ぎアラサー男子【悠】による機械・ものづくりに関するブログです(非公式)■ためになる機械商社ならではの裏話も書いてるので気になるひとはクリックです!